« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の投稿

2010年12月24日 (金)

もう少し

紹介させていただいていたY邸の外構工事ももう少しです。

その間際の写真がこちら。

Img_0322

これと

Img_0324

これが組み合わさると

Img_0336

何回も紹介した門柱も

Img_0340

カーポートも完成し、

Img_0341

工事もあと少しで完成なので、完成したらより詳しく紹介させて頂きたいと思います。

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

2010年12月20日 (月)

カーポートとアップゲートもついに

付けられました。

Pc190505

やっぱり屋根があるのと無いのでは大違いですね!

Pc190508

ちょっと青空がきれいだったので載せてみました。

Pc190512

庭の中心にあるサークルタイルもしっかりと施工していただいてます。

ただ敷かれているだけでなくて、しっかりと凹凸がないように施工して頂きます。

この日は職人さんが4人集まって作業していただきました。

いつもありがとうございます。

ちなみにこの写真のもの はブロックなどに穴を空ける機械です。

Pc190506

以前話したブロック積みの方法でコア抜きと呼ばれるものです。

明日、明後日はお休みなのでこの工事の続きは木曜日にご報告したいと思います。

その時にはもっと工事が進んでもっと素敵になっていますので、

お楽しみに~!!

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

2010年12月18日 (土)

昨日のマットスタンプの続き

今日は昨日施工したマットスタンプの続きを紹介していきたいと思います。

Img_0309

玄関前からポーチまでなだらかなアプローチになっています。

柄を詳しく見ると

Img_0310

Img_0311

昨日ちょっと話したマットスタンプの端部分。

端がしっかりと角が取れている。

Img_0314

アプローチはグラニットのほかにも枕木を設置。

あっこれ本物の枕木じゃないですよ!

これもマットスタンプです。

見た目じゃわからないですよね?

マットスタンプの工事はあと仕上工事をやって終了。

完成したのは後日紹介していきたいと思います。

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

2010年12月17日 (金)

とうとうマットスタンプが・・・

とうとうマットスタンプの作業が始まりました。

コンクリートの上に色をつけるハードナーという色子を振り掛けます。

一色だけではなく、二色のハードナーを使うことでグラデーションのあるマットスタンプが出来上がります。

Img_0295

これを鏝を使って平らに均していくと

Img_0299

になっていきます。

この後表面に色合いを本物らしくするリリーサーをかけ

Img_0305

このようになります。

この後このマットを使って、今色を付けていったコンクリートをスタンプしていきます。

Img_0301

今日はこのスタンプする所は見れなかったので、

スタンプをした後の結果は明日報告していきたいと思います。

ちなみにこちらは昨日打ったマットスタンプです。

Img_0296_2

これで完成ではなくて表面を洗ったり仕上げの工程があるので、

完成をお楽しみに~

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

2010年12月15日 (水)

いよいよマットスタンプの準備

いよいよマットスタンプを打つ日が近づいてきました。

今日はその準備の写真を載せます。

Pc150495_2

マットスタンプを打つところに型枠を組んでいきます。

コンクリートだからしっかりと流れないないようにします。

そのほかの部分をちょっと紹介。

Pc150501

枕木で造った花壇。

この枕木一見普通に見えますが、大人2人でもっても大変な位重くて硬い枕木なんです。

だから虫などの被害が受けにくい。

Pc150500

これはガーデンエッジを言われる見切り材。

簡単にいうと砂利の部分と土の部分を仕切るものみたいなものです。

今日の写真はこれで終了。

明日以降はマットスタンプの写真に入っていきます。

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

2010年12月11日 (土)

とうとう門柱の全貌が・・・

毎日のようにブログに掲載させていただいているY邸の門柱の全貌が・・・

Pc100452

今はわからないこの場所一体どんな感じになるんでしょうか?

Pc110463

最近のオフショット

Pc010422

雲が何かの触手みたいにニョーンと伸び面白かった。

Pc010423

こっちも同じ!笑

この間行った美術館のある建物。

Pc080451

なんだこの構造は!!?!?!??!

って感じでした。

こうゆう建物見ていると建物を造るのは面白いって感じますね!笑

庭ケンブログに戻るのはこちら。
http://www.green2-soyo.jp/category/1418293.html

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

2010年12月 9日 (木)

とうとうカーポートとアップゲートまでも!!

日々ブログに書かせていただいているY様の外構工事も中盤戦に入ってきました。

とうとうカーポートとアップゲートの柱まで立てるところまで来ました。

Pc080445

前回掘った穴にしっかりと鉄筋を入れ、その後柱を高さをしっかりと調節しながら、

コンクリートを流し込んで、柱を固定します。

Pc080447

玄関前の門柱もどんどん形が完成形に近づいていきます。

この門ブロック普通に積んであるように見えますが、

このブロック1つ1つしっかりと水平になるように職人さんが、

水準器を使って水平にしているのですよ。

しっかり1つ1つを水平にしないと、上に積んでいくブロックはどんどん

傾いていってしまうんです。

だから職人さんが1つ1つ丁寧に積んでいって頂いてるんです。

この門柱の仕上げは塗り壁だから下地のブロックは最終的には見えなくなるんですが、

やっぱり見えないところがとても大切になってくるんです。

庭ケンブログに戻る

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工

2010年12月 6日 (月)

とうとう門柱の工事開始

とうとう門柱の工事が始まりました。

どんどん形になっていくのが日々わかっていくので楽しいですね。

Pc060433

ブロックと門柱、袖壁が出来る部分に基礎の型枠と鉄筋を配筋していきます。

Pc060436

鉄筋だけでも大体の門柱の高さがわかってきますね。

しっかり基礎から下地ブロックの端まで1本の鉄筋を通してしっかりと強度を持たせます。

Rになっている門柱の基礎もしっかりとRに!

R(アール)は曲線という意味で使うんですよ!

半径rとか昔の数学で出てきましたよね!笑

Pc060439

鉄筋が地面についてしまわないようにしっかりとスペーサーを入れて、

コンクリートの真ん中に鉄筋が来るようにします。

(ちなみに手前の鉄筋は基礎の鉄筋ではないので、地面についてしまっています。)

Pc060441

鉄筋同士をしっかりと固定するために、結束栓でしっかりと固定します。

鉄筋が剥き出しのままだと危険なので、しっかりとキャップをしていきます。

明日、明後日はお休みなので、ブログの更新は木曜日以降にやっていこうと思います。

それではまた木曜日!!

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱、
http://www.soyo-ka-ya.jp/

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。
http://www.soyo-renova.jp/

2010年12月 5日 (日)

完成現場の写真

今日は前回の工事の続きではなく完成現場の写真をアップしていきたいと思います。

Img_0259

レンガ造りの素敵な家にしっかりと調和しているお庭になりました。

Img_0254

まず玄関で素敵なワンちゃんがお出迎えしてくれます。

Img_0261

植栽が両脇に植えられている小道。

両サイドには素敵な植物たちと、お住まいのS様のセンスのいいガーデンアイテムが、

小道をより楽しい道としてくれています。

この小道を抜けると

Img_0263

真ん中に植栽を植えた、サークルベンチがあり、そこに座ってご近所さんと話したりできます。

Img_0257

メインガーデンのところにあるアイアンフェンス。

そこにかけられているハングもワンちゃんの形をしていて可愛らしい!!!

極めつけは

Img_0258

この熊ちゃん!!!

とっても可愛らしくて、この素敵なお庭にいけたせいか今日は、テンションが高かったです!笑

そんな素敵なお庭を提案したのは

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子

RC-プラス、外断熱鉄筋コンクリート住宅
相模原・八王子・町田、RC住宅、外断熱

中古マンション・中古一戸建てをリノベーションして、
理想のライフスタイル(暮らし)をGETしよう。

2010年12月 4日 (土)

等々大きな工事に突入。

昨日積んだ化粧ブロックの上にもう1段ブロックを積んでいきます。

鉄筋がむき出しにならないようにしっかりとキャップをしています。

Img_0221

Img_0240

これでデッキの側面のブロック積みは終了。

カーポートとアップゲートの工事は

Img_0237

カーポートとアップゲートの柱を設置する位置を掘ります。

Img_0238

掘った穴はそのまま放置してしまうと、危険なので安全対策をします。

Img_0226

門柱の基礎部分も掘削していきます。

2010年12月 2日 (木)

お庭のデッキ工事

今日は擁壁の上のブロック工事は終わったので、

新規にブロック塀を施工するのとデッキを施工する写真です。

Img_0220

新たにブロック塀を作る時はブロックの下に基礎を造ります。

Img_0223

デッキの側面の化粧ブロックを先に立てて、

中に砕石を敷き詰めます。

Img_0224

ちなみに化粧ブロックは半分を削ってそこにもマットスタンプがいきわたる様になっています。

その完成は後日紹介します。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »