« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の7件の投稿

2011年3月31日 (木)

3月31日(木)

今日は以前言っていた野菜づくりを実行し始めました。

今日の作業は野菜を育てるためのベッド造り。

Photo

今回使うプランターは野菜が作れるような大きなプランターにしました。

Photo_2

プランターの底に敷く鉢底石。

Photo_3

土は培養土を使います。

Photo_4

そして今回育てるオクラとキュウリの種。

Photo_5

まずはプランターに鉢底石を入れます。

このプランターは底に穴が開いているので、

ネットを敷かないでそのまま石をいれちゃいます。

Photo_6 

その次は土を入れていきます。

プランターの縁ギリギリではなく少なめに入れてやります。

Photo_7

ちなみに土を要れただけだとプランターの上からこのくらい下の位置に土がありますが、

土だけ入れただけでは隙間がたくさんあるので、お水をやっていくうちにどんどん土の高さが低くなっていってしまいます。

Photo_9

なので土を上から押してやりましょう。

そうすることで隙間をなくすことができます。

しかし押しすぎると土が固くなりすぎるので、

土が耳たぶの固さ位が調度言い固さです。

その後土を足してお水をあげます。

Photo_8

Photo_10

じゃん!!これで土の準備は完成です。

庭ケン日記に戻る。

2011年3月27日 (日)

野菜生活100

野菜生活1/100

まず始めは野菜作りに必要な物たちを買いに行こうの巻

今回買ったものたちは

Photo

最近はホームセンターに行けば全部そろっちゃうので便利ですよね。

Photo_2

まずは野菜を育てるポット選びから。

Photo_3

次は野菜を育てていく土たちを選びます。

Photo_4

最後は野菜の種を選びます。

2011年3月24日 (木)

ハッピーバースデイ

この間の誕生日。

G2メンバーと1Fメンバーに祝ってもらいました。

その時撮った写真ともらったプレゼント。

Photo

相模原にある「山加」で食事会。

とっても美味しいお刺身でした。

他にも「揚げ出し豆腐」や「地鶏」、「白子」「ふぐ鍋」などの

新鮮なお魚達を美味しく頂きました。

またその翌日にはプレゼントまで頂きました。

この方にはこちらを頂きました。

Photo_2

そしてこの方にはこれをもらいました。

Photo_3

2011年3月19日 (土)

ガーデニング教室

明後日に迫ったガーデニング教室

本社の前もガーデニング作業の真っ最中です。

Img_0864_2

作業していただいているのはガーデニング教室の先生です。

花粉症のためマスクをしながら作業中です。

Img_0865

2011年3月10日 (木)

スカイツリーはでかかった・・・

スカイツリーへの道のりの写真たち

行きの道のりの写真

0

多摩川の河川敷きを走っていきま~す。

1

自転車を買った日に見つけた二子玉川駅の近くのGIANT(自転車メーカー)

のお店。

オシャレな外装で思わずパシャリ。

2

その近くにあったビル!

さすが東京のビルはオシャレです。

3

ちょっとモノクロにしたら昔風の写真になって面白い。笑

4

そして駅。何駅だったかは忘れちゃった・・・笑

これ駅じゃなかった・・・汗(追記)

5

これもモノクロでパシャリ。

6

新橋の高層ビル。

あのロケットみたいなのはなんだろう・・・

制振のなんかかな?

7

そして日本橋。なんか気にしなければ過ぎてしまいそうだった・・・

8

とうとうスカイツリーが見えて来た。

雲みたいなものがのっているビルも浅草の特徴って感じ。

9

どーーーーーーーーーん!!!!!!!

でっか!!!!!

たっかっっっっっ!!!!!

すごっっっっっ!!

でっか!!!!

10

完成まであと25m!!

もう少しで完成するところでギリギリセーフ。

完成する前にスカイツリーを見に行くという目標は達成。

これからは帰り道の写真。

といっても疲れすぎて写真を撮る元気も・・・

11

スカイツリーの近くの浅草寺!

ライトアップで綺麗な紅色が映し出されてます。

12

今度は仲見世!

人形焼きを買おうと思ったら、もうしまってた・・・泣

13

そして最後のちからを振り絞って撮った都庁の写真。

これ以降は力尽きて写真はありません。

2011年3月 7日 (月)

先週のお休み

先週の休みの水曜日、

2級建築士の免許証明書を取りにいくために横浜まで行って来ました。

免許を取りに行くだけなので、横浜をぶらぶらと歩いてました。

まず降り立ったのが、関内。

とりあえず免許だけはもらっておこうと思い、

神奈川建設業協会へ!

神奈川建設業協会へは2級建築士の登録の際にも行ったのですが、

神奈川建設業協会なんていう名前と横浜の関内という立地からして、

きっとでかいビルか、ちょっと変わったビル、それともレトロな建物にでもなっているのかと思って期待していったのですが、

なんか残念な感じ・・・・

普通の4階建ての建物でとても古くなってました・・・

きっと古くからあるビルで、ずっとあそこのビルでやってきたのだからしょうがないって感じですね。

免許はすぐにもらえたのでその後は写真をぽちぽちと撮りながら散策。

まずは関内から桜木町に向かい、

日本丸横を通り、ランドマークのちょっと好きなスポットに行き、

クイーンスクエアでちょっと時計を見てきました。

ちなみにいつも自分が見ている時計屋さんがTICTACというお店。

ちょっと変わった時計がお手ごろなお値段で売っているんですよ!

気になった人はチェックしてみてくださいね。

http://www.tictac-web.com/

でも今自分が気になっている時計がこれ!

フランクミュラーのパクリ商品。

http://www.10keiya.com/p/84939.html

でも本当に面白い商品でギャクとして使えますよ!笑

結局時計は買わずにクイーンズスクエアを出て、

よこはまコスモワールド

ワールドポーターズまで

なかなかの距離を歩いてきました。笑

その時撮った写真。

Photo

なんでシンメトリーにしなかったんだろう!?

シンメトリーの法がカッコイイのに・・・

Photo_2

レトロな建物の上に近代的なモダンなマンション。

この組み合わせってどうなの・・・

なんか日本の建築って感じだけど。

Photo_3

ちょっとオシャレな看板があったからパシャリ。

Photo_4

これどうなっちゃっているの!!?

昇れもしなきゃ降りられもできない。

でもちょっとこの階段が気に入った!!

Photo_5

日本丸ドーンって感じ。

なんか写真を白黒でとるとなんか雰囲気出るよね!笑

Photo_6

日本丸の近くの床面。

マットスタンプのフィッシュスケールに似てると思って思わず撮ってしまった・・・

Photo_7

なんかビルの中の照明の配置が面白かった。

ひーらひーら。葉っぱの模様に見える。

Photo_8

ランドマークの下にある地下飲食街に入ることが出来るちょっとした広場。

ランドマークを下から見ることが出来るスポット。

かなりの大迫力!!!!

Photo_9

まだ写真の撮り方が下手なので写真が伝わらないですが、

ランドマークが倒れてくるんじゃないかと思うくらいの、迫力があるんです!!

今週の休みは頼んでいた自転車がやっと来たので撮りに行って来たいと思います。

2011年3月 3日 (木)

ポットまき便利アイテム

今日はポットまきの便利アイテムを紹介するぜ!

Photo_2

Tanemaki0201

これはポットまきに便利でなんとそのままに埋めることができるだ!!

びっくり!!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »