« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の5件の投稿

2011年7月30日 (土)

連休にて

7月30日(土)

この間の火曜・水曜日で会社の方々とBBQとサイクリングをしに河口湖まで行って参りました。

その模様を少しだけ。

Photo

着いたらすぐにテント貼り班と火起こし班に分かれて作業していましたが、

作業でのども渇いてきたので、すぐにかんぱーい!

んー昼間から飲むなんて、最高の贅沢ですね!

それからは肉・肉・肉・肉のオンパレード。

たまに野菜や魚介がありましたが、覚えているのは肉。

Mさん美味しく調理してくれてありがとうございます。

でもやはり外で皆と食べるのは全然違いますね。

スーパーで買ったお肉がとっても美味しく感じられました。

高級な肉の味がする訳ではないのですが、

なぜか美味しい。少しこげちゃっていても全然平気。

これは大自然の中で「五感」と使っているからですかね?

自然の風景を視て、お肉の匂いを嗅いで、みんなの笑い声を聴いて、コンロの火の熱さを感じて、調理したお肉を味わう。

この五感をフルに使っているから楽しいんですね!

でもこれって河口湖だからって訳ではなく、ご自分の庭でも出来ちゃうんです。

だから外国ではBBQをやるといったら、川や山ではなく、自宅に人を呼んでやるんですよ。

そしたら、道具を運んだりする手間もなくていいですね!

と食べながら色々と離してたら、Mさん親子からスワンボート乗ろうと誘われ、

一緒に乗っちゃいました!

しかし・・・

風が強くて全然進まない!!!

そして少し休むの流されちゃう!!!!!!!

もう必死にこぎました。

足がつりそうになりながらも必死にこぎました。

その結果無事に戻ってきました。

座っていた背もたれにしっかりと体を固定していたので、腰が打ち身みたいになりました。

まっこれも思い出です!!笑

Photo_2

そして皆で記念撮影!

ってあれ?

10人で行ったのに一人いないような?

おーいどこに行ったんですか~?

その結果はこちらのブログ達で確認してみてね!

http://opus-matsuo.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-847c.html

http://loghouse-life.seesaa.net/

そして夜になるにつれて湖の周りはこんなに綺麗に

Photo_3

こんな感じで夜は更けていき、完全に暗くなると星空がしっかりと見えました。

そして翌日は今回のイベントのメインである「サイクリング」に出発です。

今回は富士五湖のうちの

河口湖・西湖・精進湖 ・本栖湖の四湖を周る予定でしたが、

朝からあいにくの雨・・・

昼ぐらいから天気が回復してきたので、サイクリング開始。

Jitennsya

自分の自転車、レンタルサイクルでサイクリング開始。

レンタルサイクルはマウンテンバイクと電動があったので、電動の方が楽かと思い、

電動を借りたのですが、電動に乗った人からすると平坦な道はタイヤが小さいので、

こぐのが大変とのこと!?

あちゃーやっちまったぁと思ったけど、最後までたどりつけたから良かった良かった。

サイクリング途中もみんなの写真をとってたんですがやっぱりこの人はまじめだね~!

Photo_4

写真撮るときも必ず前を見て運転してました!笑

安全運転が一番だね!笑

と色々と思い出がたくさん残ったイベントになったと思います。

来月は富士登山に行ってきます。

2011年7月23日 (土)

7月23日(土)

待ちに待っていたこの日がとうとうやってきました。

やっと収穫出来ました。

ここまで来るのに色々な経験をしてきました。

まずはこの子たちがしっかりと育ってくれるように、プランター選び。

そして土。

そして最近では種もたくさんあるので、その多くの中から、種を選び。

そして植えて順調に育ち始めて喜んでいたら、肥料が少なくなってしまい、

少しづつ弱ってしまいました。

しかし追肥を上げて数日後また順調に大きくなり始めました。

この時植物の力ってすごいと感じたと同時に、しっかりと面倒を見てあげれば

それだけ自分に恩返しをしてくれるということを感じました。

ガーデニングや野菜作りに熱心な方がなぜそんなに力を注ぐのかと不思議に思っていましたが、やっと少しだけ実感できたような気がします。

そんな自分の野菜生活の集大成がこちらです。

Photo_3

こんなにオクラがでっかくなりました。

Photo

まだまだ小さな蕾もあるのでこれからもっともっと収穫できそう!!

Photo_2 

そしてこの大きくてまっすぐなキュウリ!

無事たくさんの野菜達が育ってくれて、かなり嬉しいですね!

やっぱり経験してみないとわからないことがたくさんです。

しかもキュウリやオクラは簡単に育てられるので、

初心者の方でも育てられますよ!

なんと言っても自分が育てられたくらいですから!笑

なので、皆さんもこの機会に育ててみてはいかがですか?

「家」+「庭」=「家庭」のある場所。Green2がご提案します。
相模原・町田・八王子での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

相陽建設
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年7月14日 (木)

ハイヒールの力は恐ろしい。

7月16日(土)

皆さんは女性のハイヒールで足を踏まれたことはありますか?

きっと踏まれた方は一生忘れないほどの痛みを味わったことでしょう。。。

なんと言ってもハイヒールで踏まれた時のある力は天文学的な数値になるようです。

詳しくはこちらのページを参考にしてほしいのですが、

http://www.teradas.net/archives/280/

「ハイヒールを履いた体重60キロの女性による圧力」は金星の大気圧(92気圧)を上回り、スキューバータンク内の圧力に迫る12メガパスカルということです。

ん~よくわからないという方のためにもうひとつ。

「ハイヒールを履いた体重60kgの女性による圧力」の833倍(10ギガパスカル!)でダイヤモンドが形成される。

んー凄い!!笑

女性の力でダイヤモンドが作れちゃいそうですね!笑

って言ってもどのくらいの圧力なのかわからないですよね?

書いている自分もよくわからないので調べてみました。

気圧とは自分たちの周りに存在する空気の圧力の事。

人間も空気から受けている圧力に対抗するために体内から体外へ圧力を加えているんです。

だから海に潜っている状態(つまり水圧が高い状態)から一気に水面に出ると体内の圧力が高くなって、肺を傷つけると言ったことがあります。

最近では「海猿」という映画で深海の40mからの緊急浮上で潜水士の一人がなくなるといったシーンが有名だと思いますが、それも気圧の急な変化によって起こったものだったと思います。

間違ってたらすいません・・・ウル覚えなので・・・

そんな気圧は海面。つまり普段生活している時が1気圧なんです。

ちなみに10m海に潜ると1気圧さがります。

つまり金星の92気圧とは920mの深さの海の中にいる時の圧力と同じだと考えて下さい。

これなら少しはイメージしやすくなりましたかね?

そう考えると女性のハイヒールの力がいかに強いかがわかりますね。

今度からハイヒールを履いた女性は絶対に怒らせないようにしようと考えた瞬間でした。

男性の皆さん気をつけていきましょう。

2011年7月 1日 (金)

野菜生活8日/100日

7月14日(土)

復活した野菜生活ですが、現在HPの変更中なので、

自分のブログはこちらの写真アップ用のブログで更新しています。

前回支柱までキュウリに作ったので、

これからぐんぐん上に向かって成長してくれるのを、

見守っていくだけです。

支柱を立てて二日目。

ここまで成長してきましたよ!

Img_1740

前より葉っぱも大きくなって、花が咲いてきました。

Img_1741

そしてピーナッツには前は葉っぱ部分しかなかったのに、

真ん中にインゲンのちっちゃいようなものが出来てきたんです!!

これがピーナッツになるのかな?きっとそうだな。

Img_1742

オクラの方も前より大きくなってきてますよ~

Img_1743

そしてなんとキュウリには実がなってきました~

どんどん成長してるので、

この調子で行けば美味しいキュウリを食べれそうです!笑

そしてお隣にはこんなものも、育ててるんですよ~

Img_1744

少しづつ家でも家庭菜園始めようかな~と思っている今日このごろです。

野菜生活7日/100日

7月1日(金)

今日で一年の半分を終えたわけですが、

今年の目標の半分すら達成できていない状況です・・・

今年の夏は暑そうですが、乗り越えて頑張っていきましょう!

ということで久しぶりとなったこの企画「野菜生活100日」

やっと1週間。

実際は3ヶ月くらい経ってますが何か?

とうとうあの子達もこんなにまで大きくなりました。

Photo

オクラの方も

Photo_2

そして忘れちゃいけない可愛いこの子も。

Photo_3

缶ではもう小さいので、ポットの方に移してやりました。

Photo_4

急が手と手をつないでました!笑

でもこのままではいけないので、即席で支柱をつくってやりました。

Photo_5

だんだん成長が見れると楽しくなってしまいますね!

こういった成長を見直に感じられるのもガーデニングや家庭菜園の良い所です!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »