« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の8件の投稿

2011年9月26日 (月)

更なる高見を目指して日比谷公園ガーデニングショー。

「更なる高見を目指して日比谷公園ガーデニングショー。」

green2.jpg

今年は5月には国際バラとガーデニングショーに参加し、

さらに来月には「日比谷公園ガーデニングショー」に参加します。

これは自分ではなくて、Green2のメインガーデナーのこの方と、

Green2リーダーのこの方が参加します。

日比谷ガーデニングショーについては詳しく知りたい方は

こちらからどうぞ。

http://www.hibiya-gardening-show.com/

今年の日比谷ガーデニングショーのメインテーマ

「花とみどり・心豊かな暮らしのdesign ~ひと・あい・まち~」

そして参加するガーデン部門テーマ

「和・技・美 ~新しい日本の庭のかたち~」

「日本には、美しい自然の景色やそれを重んじる趣を意味する「花鳥風月」という言葉があります。この中には自然と応答する和の感性が秘められています。今年は、グローバルな視点のもと、培われた技術を生かした「創造の庭」としてこの感性を表現する作品を期待します。」

といった内容でスモールガーデンを作るようです。

とても難しそう・・・・・・

しかしグリーン2の二人なら素敵な作品を作ってくれると思います。

今から楽しみです。

抽選会の模様はこちらをご覧ください。

Photo_2

↑こちらが去年の受賞作品です。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市で庭、外構、エクステリア施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

国際バラとガーデニングショウ作品

「国際バラとガーデニングショウ作品」

green2.jpg

こんにちは。国際バラとガーデニングショウに参加した加瀬賢治です。

最近始めたtwitter。

その中で自分のプロフィールを見て、今年出展した国際バラとガーデニングショウの作品を見たいとおっしゃってくれた方がいたので、少しですが自分の作品を紹介したいと思います。

今回の国バラのコンテストガーデンのテーマは「色彩と光のガーデン」で、

印象派画家のような斬新で新しい発想を持った色彩豊かなオリジナルガーデンを作成するものでした。

今回自分の造った作品の写真達です。↓

7

Photo

6

2

3

4

5

今回の作品は「和」「水面」をメインとしてます。

水面に写る花をメインとしています。

この作品を3日間で作成したのですが、

下の水面を作るのが大変苦労しました

しかし社員の皆さんに手伝ってもらい、貼り付けた苔はいい感じのものになりました。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

2011年9月25日 (日)

和バサミの次は剪定鋏。

「和バサミの次は剪定鋏。」

green2.jpg

前回のブログに引き続き、鋏の話の続きです。

「剪定鋏」 こいつです。

Photo

ガーデニングには欠かせない必需品ですね。

初めはヨーロッパから果樹の剪定用のハサミとして入ってきたそうですが、

切れ味が良く、太めの枝も切れることから庭木や盆栽などの剪定にも使われるようになりました。

しかし果樹用の剪定ハサミということで庭木の美しさよりも、短時間で多くの枝を剪定をすることを目的としているので、スピーディでよく切れるように作られています。

そのため枝先などの細かい剪定には向いてないんです。

でも良く切れるような構造なので、2cm位の枝までは切れてしまうんです。

木バサミは1cm位までなので、倍の太さを持つ枝でも切れてしまうんです!

また木バサミと違い、にぎりの内側にバネがついているので、長時間の作業だと疲れてしまうそうです。

まだ疲れるほどに剪定作業をしたことがないので、経験的な話ではないのですが、

世間一般的には上記のような特徴があるみたいです。

と剪定の話を前回をしていたか、偶然か今日お伺いしたT様のお宅は植物がたくさんあって、その植物を剪定してくれないかとのお話を頂きました。

他にも畑をやるために、テラスを解体したり、土を入れ替えたりと色々工事はあるんですけどね。

もしやこれは、手がつるまで剪定バサミを使えという天からの声なのかもしれません!!笑

T様今日はありがとうございました。

さらにコーヒーとマドレーヌまで頂きましてありがとうございました。

美味しく頂きました。

御見積を作成するまで少々お待ち下さい。

そして事務所に戻ってからパソコン作業をしていたところ自分の小指が目に入り、気付きました!

それはこれ!

P9232267

自分の小指に出来た血豆がびっくりマークになっていたこと!

なんか発見って感じでした。

明日はエクステリアの施工例を更新する予定ですので、お楽しみに~!

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

2011年9月23日 (金)

和バサミには気をつけろ!

「和バサミには気をつけろ!」

green2.jpg

台風も去って二日。

今日も朝から台風でやられてしまった植物達の片付けを朝からやっていたのですが、

今日は「和バサミ」を使って枝を細かく切っていました。

ちなみに和バサミはこちら。

P9232266

見たことがあるひとも多いと思います。

しかしこのハサミを使ったことがある人にはわかるかもしれませんが、

慣れないとこうなります・・・

P9232267

はい。小指に血豆ができましたとさ。

このハサミの部分に挟まれてしまいました。

枝を軽快よく切っていたのですが、小指は警戒せずに作業したので、

やってしまいました。

皆さんも気をつけてくださいね。

とこんな自分のおっちょこちょいな所をさらして終わってしまってはいけないので、

この和バサミ(植木バサミ)の紹介をしたいと思います。

まず特徴的なのがはさみの形です。

ポイント①柄の形は枝を切る時に他の木を傷つけないような形になっているのです。

ポイント②ガーデニングなどでよく使う剪定バサミと違ってバネがないので、疲れにくいという特徴があるんです。

そして植木バサミのずごいところは直径1cm位の枝でも切ってしまうんです。

1cmというと結構な太さですが、以外に切れてしまうんです。

これは今日の朝実証済み。

でも力が結構必要になるので気をつけてください。

そしてポイントは細い枝はハサミの先端で切って、ちょっと太目の枝はハサミの根っこの部分で切ると切りやすいですよ。

ポイント③枝分かれ部分などを剪定場合に、剪定バサミだと先端の枝が鋭利になってしまう場合があるのですが、和バサミであれば綺麗に切ることが出来るんですよ。

なので慣れれば和バサミは使い勝手の良いものなんですよ。

た・だ小指には注意です!笑

とハサミの話が上がったので、次回はちょっと登場した剪定バサミについて紹介したいと思います。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

2011年9月18日 (日)

新しいお庭の施工例をアップしましたよ!

「新しいお庭の施工例をアップしましたよ」

green2.jpg

今回のお庭のテーマは「ライフスタイルが変わる庭」です。

庭での生活をすることによってライフスタイルは変わります。

なぜかというと植物を育てるのは以外に大変で、そしてそれ以上に楽しいものです。

自分もこの仕事についてから初めて野菜を育てることに挑戦しました。

ちなみに今年挑戦したのはオクラとキュウリです。

今日もオクラは収穫できましたよ!

Photo_3

なかなかの出来栄えです。

このオクラを種を植えた頃から見ていると日々成長を感じることが出来て、

楽しいんですよ!

小さいことですが、こういった感情の変化が心に変化を与え、生活にも影響し、最後には生き方まで変わる場合もあるんです。

それだけ庭は奥深く、楽しいものなんですよ。

そんなライフスタイルを変えてみたいなぁと思った方は、

ちょっと施工例を見てくださいね!

http://www.green2-soyo.jp/article/14113775.html

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

手形と再会。

「手形と再会。」

green2.jpg

先日外構工事のお問い合わせを頂き、
現場調査にお伺いしたところ駐車場に、
当社で毎月一回行っている手形イベントで作っている手形を駐車場で発見しました!

N様夜分遅くまでありがとうございました。

コーヒーと梨とても美味しかったです。

Photo

(夜にお伺いしたので写真が暗くなってしまいました・・・)

しかも駐車場のコンクリートに埋め込んでありました。
新築で建てられた際に駐車場に埋め込んでくれたみたいです。

しかも一枚だけでなく、何枚も埋め込んでくださり、
極めつけはこのサイズのファミリーサイズの手形もありました。
なんとこの一枚の手形で25キロ位あるんで運ぶのも一苦労なんです。

Photo_2

こんな可愛い手形を作るイベントも月一回なのでかなりの人気です。
すでに10月は満席で11月も半分埋まってしまいました。

ご参加される方は早めに連絡下さいね。
ご予約は下記のページ。

http://www.green2-soyo.jp/article/13725177.html

もしくは042-772-0381までご連絡下さい。

とイベントの紹介になってしまいましたが、

N様施工例でご覧頂きましたガーデン達を超えるプランを頑張って造りますので、

期待して待っていて下さい。

次回の打ち合わせもよろしくお願い致します。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

手形と再会。

2011年9月 3日 (土)

板目のRC門柱

「板目のRC門柱」

green2.jpg

先日外構工事をやらせていただいたM様の門柱では今回滅多にやらない工法のものを使用しました。

その名も「無垢板板本実型枠(むくいたほんざねかたわく)工法」といいます。

型枠に杉板を貼り付けてコンクリートを流して作る方法なのですが、

コンクリートが固まるまで実際にも模様がつくかわからない施工業者泣かせの工法なのです・・・

しかし仕上がりは最高にカッコイイですよ!

と写真を載せたかったのですが、

写真の掲載のOKが出なかったので、他のHPから写真をもらって来ました。

こんな感じの門柱に仕上がりましたよ!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

そのほかにもスタンプコンクリートを使用したりして、

とてもこだわりのあるM様の外構工事でした。

他の外構工事の施工例を見たい方はこちらからどうぞ!

庭にもう1つの部屋を造ろう。
相模原市・町田市・八王子市での庭、外構、エクステリア、アプローチ、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

グリーンライフ相模原の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.glife-soyo.jp/

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »