« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の10件の投稿

2011年12月26日 (月)

マットデッキのあるお宅完成しました。

「マットデッキのあるお宅完成しました。」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

12月26日(月)

この庭ケンブログにも何度も登場させていただいたお客様のお庭が等々完成しました。

I

デッキと道路には天然木フェンスを設置。

お子さんがいるので、デッキから落ちないようにしています。

I_2

この広々としたデッキでBBQや、ファニチャーをおいてお茶。

そしてお子さんが安心して遊べるようなデッキにしました。

I_3

前面道路などにはお客様がプランターに植物を植えて、

目隠しにしています。

これからこのデッキでのガーデンライフを楽しんでもらいたいと思います。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月24日 (土)

クリスマスツリーはなんのため?

「クリスマスツリーはなんのため?」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

12月24日

本日はクリスマスイブだというのにF様とのお打ち合わせでした。

F様本日はお越し頂きまして、ありがとうございました。

次回のお打ち合わせもお願い致します。

先日マットデッキの補修に行ってきたのですが、

補修した直後ということもあって、補修した部分が乾燥していなかったので、

後日確認のために現場に行ってきました。

その際の写真を撮ってきたのですが、

全然判別がつかなくなっていました。

Go

ちなみにこちらが補修する前の写真。

Photo

全然違いますよね?

その他の部分もOKでした。

Photo_2

これがマットスタンプの凄いところですね。

マットスタンプの詳細はこちら。

ちなみにクリスマスということでちょっとマメ知識。

クリスマスにはクリスマスリースを飾る習慣がありますが、

なぜ飾るか皆さんは知っていますか?

クリスマス前に玄関にクリスマスリースを飾ることによって、

家の中を守るという魔除けのために飾るんです。

このリースには常緑樹を使ったものが一般的で、

葉っぱには殺菌作用と抗菌作用があるため使用されています。

またその他にもリースに使う松ぼっくりやりんごの実、ぶどうの蔓などは収穫の象徴として入れられたりします。

日本にも様々な習慣がありますが、海外も同じように様々な文化があるんですね。

ちょっと文化について調べてみるのも楽しいと思いますよ!

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月22日 (木)

明日からの寒波

「明日からの寒波」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

12月22日(木)

明日から3日間寒波が来るとの予報ですね~

きっと自分の家では先日起こった現象がまた起こるんでしょう。

http://soyoken.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-4174.html

前よりも大きい氷柱出来るかちょっと楽しみです!笑

この立水栓の蛇口に氷柱が出来るのは楽しみなのですが、

水を供給する給水管が凍結してしまうととても大変なことなんです。

管の途中が凍ってしまうと、管と管との接続部分などから、

漏水してしまったりして大変なことになるんです。

最近DIYが人気で、立水栓などもご自分で作られる人がいらっしゃいますが、

この給水管の凍結には要注意です。

この給水管が凍らないためにはどのようにすれば良いかと言うと、

地面の中に埋めてしまいます。

しっかりと給水管を埋め込むことによって凍結しなくなります。

一般的には地面から30cmの深さに給水管を埋設します。

ちなみに凍結してしまう地面の部分を「凍結深度」と言います。

そのまんまですよね。「凍結してしまう深さの度合い」だから「凍結深度」。

ちなみにこの凍結深度は地域によって違います。

もちろん関東は大体30cm(もちろん山奥などになったら30cmでは足りません。)

位ですが、北海道などの寒い地域では当然のように凍結深度が1mなんてところも普通です。

まあ当然ですよね。雪が2メートルも積むようなところでは!笑

関東ではそんな心配はしなくても良いですが、もしDIYで立水栓を造ろうとお考えの方は

この「凍結深度」という言葉を覚えておくと良いですよ!

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月19日 (月)

マットスタンプの白華現象

「マットスタンプの白華現象」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

先日マットデッキの工事を行いました。

コンクリートは固まるまで時間がかかります。

なので仕上げはコンクリートを打ってから5日後に行ったのですが、

その際コンクリートの白華現象が起こってしまいました。

Photo

この白華とはコンクリートやモルタルの表面部分に浮き出る白い生成物です。

この白く浮き上がる現象を白華現象といいます。

英語ではエフロレッセンス(efflorescence)と言います。

コンクリート内部に侵入した水分が、蒸発する際にセメントの中に入っている石灰分などが表面に染み出し固まる現象です。

この現象はコンクリートの強度にはまったく問題ないのですが、外観上よろしくないので、

この白華を押える工事を行ってきました。

Photo_2

まずはコーティングしてある部分を一回はがし、

白華を落す液剤を浸透させ、色を付け、最後にまたコーティングして終了です。

やはりこんな近くから見ても板にしか見えないのは凄いの一言に尽きてしまいます。

この工法についてはこちらのページをご覧下さい。

http://www.green2-soyo.jp/article/14117088.html

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月18日 (日)

自然の中にいる時のちょっとしたうれしさ。

「自然の中にいる時のちょっとしたうれしさ。」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

先日すごい冷え込んだ日のこと。

普通朝出かける時、寒いと家を出るの嫌だなとちょっとテンションが下がったりしませんか?

しかし下がりすぎると嬉しいこともあるんです。

ちなみに自分は相模原市ですが、

以前までは住所は津久井郡で、近くには湖があり、自宅はちょっとした丘の上にあります。

湖を越えると少し温度が下がる場所です。

その自宅の外の水道がこんなになってたんです。

Photo

水道の蛇口から水がたれているのではなく、

ちっちゃな氷柱になっていたんです。

Photo_2

水道の下の桶に溜まった水もこの通り、

完全に氷になっていました。

普段ではない出来事がちょっと嬉しくて、

この日は嬉しい気分で会社に出勤しました。笑

よく津久井を田舎と言われていじられますが、

自然たっぷりで、星のきれいな津久井なら全然田舎で構いません!笑

今日も綺麗な星空を見ながら帰りたいと思います。

それでは。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月15日 (木)

今年の新卒採用

「今年の新卒採用」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

自分の代から始まった新卒採用PJ。

そのプロジェクトで採用され、今では自分が2013年度の新卒採用プロジェクトのリーダーをやるようになりました。

今でもリーダーとしては力不足ですが、色々な方の力を借りて、

四苦八苦しながら、2013年度に新卒の学生を採用するために努力しています。

自分が学生だった頃のことを思い出しながら、

どのような説明会にすれば来てくれた学生のためになる時間になるか、

またどのように相陽建設のことを伝えれば、相陽建設の良さをわかってくれるか。

そんな答えのない質問を自分になげかけています。

去年まではマイナビを使っていた新卒採用でしたが、

今年からはサイトを変えてエンジャパンで、相陽建設を紹介しています。

エンジャパンのサイトはこちら。

https://enjapan2013.com/companyView/top.cfm?RecruitmentID=130000107

またこちらのエンジャパンのサイトの人事ブログにも

新卒採用プロジェクトのメンバーのブログが更新されていきますのでご覧頂ければと思います。

今回は学生さんへのアピールみたいになってしまいましたが、

ご了承下さい。

多くの学生が相陽建設の会社説明会に来てくれるのを待っています。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月12日 (月)

CADのバージョンアップ

「CADのバージョンアップ」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

先日紹介したマットデッキの工事が養生期間が終わったので、

今日は仕上げの工程になります。

前回の工事の内容はこちらを参考にしてくださいね。

http://soyoken.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9f34.html

マットスタンプはコンクリートなので、コンクリートが固まる期間を置かないといけません。

その期間のことを養生期間と呼びます。l

この養生期間が終わると、まずはコンクリートを洗浄します。

こんな感じです。

Photo

これはコンクリートの白化現象で白くなった部分を洗浄するのと、

色付けに使った黒い液体の余分なものを除去するために行います。

その後コンクリートを乾燥させ、その後コーティングを行います。

自分が現場にいた時にはそのコーティング作業はまだだったので、

写真はありません。

このI様の現場の帰りにはK様の現場に。

今日完成したフェンスの設置工事です。

K

この素材を特にこだわりを持って選んで頂きました。

今回出来て、もう足元には植物を植えていただきました。

今度うかがったときにしっかりと写真を撮らせていただきますね。

明日はマットスタンプのコーティングの工程があるので、

出来たら写真を更新したいと思います。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月10日 (土)

今回は店舗の外構施工例です。

「今回は店舗の外構施工例です。」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

12月10日

明日は相陽建設の社員と社員の家族でやるクリスマス運動会が開催される日です。

運動会とクリスマスが一緒になったこのイベント。

どのようなイベントになっているかは、コミュニケーション文化会のメンバーだけなのですが、チーム分けはすでにされていて、血液型で分かれているのですが、

自分のAB型チームは若い人の割合が高く、結構バランスの取れたチームでなんとか優勝できそうです!(他のチームに宣戦布告です!笑)

しかし現在風をこじらせあまり体調が良くないのですが、明日にはバッチシにして活躍したいと思います。

といった社内イベントから入った今日のブログですが、

本日のメインは先日HPにアップした施工例です。

今回は店舗の外構施工例です。

O

http://www.green2-soyo.jp/article/14205521.html

建物も可愛いデザインですが、お庭も多くの植物があり、

可愛く仕上がっています。

お店は天然石のお店「天使のゆめ」で去年の誕生日はここのお店でブレスレットをプレゼントしてもらいました。

もしお店に行く機会があったら店舗、商品そしてお庭をチェックしてみてくださいね。

お店の情報はこちらに載ってます。

http://superlove843.web.fc2.com/reference.html

それでは早く風邪を治すように早く帰りたいと思います。

皆さんも風邪引かないように気をつけて下さいね。

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月 8日 (木)

現在工事中のマットデッキ

「現在工事中のマットデッキ」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

現在町田市でマットデッキを工事中の現場の紹介をしたいと思います。

工事をするきっかけは芝生と平板をしいていたのですが、

芝生のメンテナンスが出来なくなり、

今回の工事をご依頼いただきました。

そして今回施工しているのが、当社お勧めの「マットスタンプ」を利用した、

マットデッキです。

ウッドデッキと同じように床面を建物の床面近くまで持っていくことができるんです。

Photo_2

作業風景です。

Photo_4

手に持っているマットを下の柔らかいコンクリートに押し当てて、

模様をつけていきます。

下の黒く光っているのが、コンクリートなんですが、皆さんが知っているのは、

灰色のコンクリートだと思います。

しかしその灰色のコンクリートに色を付ける粉と液体(今回は黒)をかけて色を付けていきます。

Photo_3

マットを境目に模様がついているのとついていないのがわかると思います。

今回は板目の模様をつけて、本物のウッドデッキに近いものにしています。

もっとマットスタンプの施工例が見たい方はこちらをチェックしてみてくださいね。

http://www.green2-soyo.jp/article/14046498.html

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2011年12月 5日 (月)

オシャレ温度計

「オシャレ温度計」

green2.jpg
庭にもう1つ部屋をつくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

今日12月5日はこの方の誕生日でした。

そのためこの間の休みを利用して誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、

どんなプレゼントにするかを悩みながら、

お店をぐるぐる回っていたのですが、

その中で一際目立っていたのが、この温度計。

ガリレオ温度計。

Photo

Photo_2

一本一本はこんな感じ。

とってもオシャレで綺麗でした。

この温度計の原理は一体どうなっているでしょう?

この温度計の原理は、液体の比重(密度)が温度によって変化するという、

ガリレオが発見した「比重測定原理」を利用していることからガリレオ温度計と呼ばれています。

中にあるカラフルな球体は温度が変わっても体積、重さががほとんど変わりませんが、

温度が上がるとガラス管の中の液体(炭化水素溶液)は比重が軽くなるので、

カラフルな球体は沈んでいきます。

逆に温度が下がると比重が重くなるので、球体は浮かびます。

この球体に温度が記載してあるプレートが付いているので、

浮かんだ球体の一番下の温度を読むことで、

温度がわかる仕組みになっています。

とってもオシャレな温度計だったので、

これをプレゼントしようと思ったのですが、

この温度計、測れるのが18℃~28℃で、

測れる範囲がすごい狭いんです・・・・・

なので、ちょっと実用性を加えて今回はこっちの温度計にしました。

Photo_3

この渦巻いているのが温度計。

Photo_4

こんな感じで温度が測れるようになっています。

こっちは0℃~40℃くらいまで測れるようになっています。

温度計でもオシャレなものがたくさんありますね。

皆さんこれよりオシャレな温度計あったら教えてくださいね!

庭にもう1つの部屋を造ろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »