« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の10件の投稿

2012年9月30日 (日)

住宅は未来の生活を見越していました。

「住宅は未来の生活を見越していました。」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月30日

先日のブログで住宅が引渡しだというのに、

外構はまったくやってこなかったというお客様の現場を確認してきました!

きれいに住宅だけが完成していました。

これから外構プランを作っていきますので、少々お待ちください!

で現場調査をしていると、今回の敷地道路以外のブロックや生垣の部分が、

境界をまたいでいたんです。

ブロックでいうとブロックの中心に境界があって、そのブロックは自分の敷地と相手の敷地にあるので、所有者は両方ということになります。

ですので、壊すことや新しくフェンスを変えるなど出来ません。

この境界の問題は外構では一番重い話になるので、

もしかしたら住宅の担当者もこのことがあったので、

最後まで外構の話をしなかったのではないかと思いました!

でもすでにあるものはしょうがないので、うまく使いたいと思います。

その方の住宅を見ていると外電源の近くに見慣れないものが、

Rimg0302

皆さんは何かわかりますか?

Rimg0303


よく見ると電気自動車専用の電源が設置されていました!

外構はまったく先のことを考えてなかったようですが、

しっかりと住宅のことは考えてますね!笑

さて最後は今日撮った写真。

皆さんはこれが汚いと思いますか?

それとも味があると思いますか?

P9304679


塗り壁に水平に線をたくさん入れてある門柱でした。

自分はいい感じの味を出していると考え、写真を撮ったのですが、

これはただ汚れているだけの門柱という見方もあるんだと、

人の感覚というのがそれぞれ違うってことを再認識しました。

やっぱりその人のことを知って、初めて外構を作ることができるんだぁと感じました

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月27日 (木)

庭の計画は住宅と平行に。

「庭の計画は住宅と平行に。」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月27日(木)

今日は先日お引渡ししたH様がフェンスを計画するというお話で、

H様のところに行ってきました。

Rimg0276


するとお隣との境界にはアイアンのフェンスが設置させれていました!

ということでこの部分のフェンスはいいやということに。

レンガの家にアイアンのフェンスはやっぱり似合いますね。

お隣のフェンスを借景にしてしまいましたが!笑

そのお隣さんはどんな外構かというと、

Rimg0277

きっと建物と同時に計画していただろうしっかりとしたデザインになっていました!

ちなみにこの住宅は確かMホームさんだったと思います。

昨日来店して頂いたN様も新築で住宅を建てられたということでお庭作るために来店されました。

しかし10月1日に引き渡しだというのに、外構の計画をまったくしていなかったとのこと。

住宅のプランとお庭のプランはかなり密接な関係があるので、

同時に計画するのが良いのですが、外構はあとで考えればよいというのが、

世間一般的な流れになってしまっていて外構をやっている私からするとすごい寂しいんですよね。。。

しかも今回のN様は住宅の計画・工事中に外構の話がまったく出なかったらしいのです。

確かに住宅の営業マンは住宅を売るのが仕事ですから住宅がメインというのはわかります。

しかし本当にお客様の生活のことを考えていれば外構が無ければ生活に支障が出ることはわかっていたと思うのですが・・・

そういったことがなければお問い合わせを頂くことはなかったのですが、住宅メーカーさんにもしっかりと庭の計画をしてほしいものです。

せっかくお問い合わせ頂いたので、しっかりとしたお庭を計画したいと思います。

 

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月24日 (月)

やはり外で食べる肉はうまい!

「やはり外で食べる肉はうまい!」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月24日(月)

Rimg0276


またBBQをしてまいりました!笑

本当よくうちの会社メンバーはBBQ好きが多いみたいです!

ちなみにこの日は台風が近づいている日だったので、

テントを張って準備万端!

Rimg0278


今回は新しくチヂミとギョーザをBBQでやっちゃいました!!

味はというと、

・・・

後何回かやれば美味しくなるって感じ!笑

(ギョーザはもう出来てたやつを焼いただけですが!笑)

今回アウトドア同好会イベントに初参加の正村さん!

しかし途中お酒も入って寝てしまったので、

自分のハンドパワーでいたずらを!笑

宙にうかせてしまいました!

Rimg0288

んーやっぱり外でやるBBQは楽しいですねー

でもわざわざ川でやるより、

庭とかで出来たほうがいいな・・・

自宅の庭造っていこうかな・・・笑

 

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月23日 (日)

雨の中の通り道

「雨の中の通り道」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月23日(日)

先日まで暑いと思っていたら、雨が降り冷えてきましたね!

本日お打ち合わせさせていただきましたお客様も店内に入ると、

「あー涼しい」ではなく、「あー暖かぁい」に変わってました!

本社には暖かい飲み物しか出ないドトールの自販機があるのですが、

これからの時期が自販機の最盛期です!笑

ちなみにドトールの自販機なのに、オニオンスープも売っていて、

意外にこれが美味しいので、機会があるかたはぜひ飲んでみてください!

今週は今日までお客様との打ち合わせラッシュでたくさんの方とのお打ち合わせをさせて頂きました。

T様、I様この度はご契約頂きまして、ありがとうございました。

これから住宅の工事が終わったら、外構になりますので、

それまでもう少しお待ちください!

またI様、H様、O様プレゼンのお時間を頂きまして、ありがとうございました。

気に入った頂ければ幸いです。ご検討よろしくお願いいたします。

今日お客様との打ち合わせ後、

雨の中旦那様とお子様がひとつの傘でこの道を歩いていてすごい絵になったので、

写真を撮ろうとしましたが携帯がなく、間に合わなかった・・・

Photo


でもこの通路の最後に二人で傘をさしていたら、

すごい癒しの空間に見えました!

こういったアーチ植物が屋根の代わりになって、

みんな通路を抜けてから傘をさしていました!

そんなちょっとした発見も今日はありました!

そして昨日はレッドブルを飲んでいたらこちらも発見。

Dsc_0408

Dsc_0407

レッドブルのプルタブにブルがいたんです!

ちょっとおしゃれ!

そしてこれをブログに載せようと思っていたのに、無意識のうちに捨ててしまったので、

もう一本購入してしまいました!笑

だから今日は元気なのでもう少し仕事がんばってから帰ろっと!

Dsc_0403

 

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月17日 (月)

白川郷の建物は自然と調和してました。

「白川郷の建物は自然と調和してました。」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月17日(月)

先日飛騨・高山と白川郷に行ってきたのですが、

その際泊まった旅館ととっても自然と調和していて良かったです!

Photo

家が一見目立つようですが、自然の緑や、あとは庭園の景石などを始め、

庭全体にも目が行くようなっていて、とても庭と建物が自然にそこにあるように見えました。

Photo_2

でも今回の旅で一番良かったのは、

高山の古い町並み(国選定重要伝統的建造物群保存地区)

にあった吉島家住宅でした。

とくにこの空間。

Photo_5

昨日も紹介したのですが、この空間がゆっくりとした時間の流れを作っていて、

外とも室内ともいえない中間領域がとてもよかったです。

Photo_7

反対の窓から見るとこんな感じ。

奥のイスに座ってゆっくりと出来た時間が今回の旅で一番良かったですかね!

でひ高山にお出かけになった際はこの吉島邸に足を運んでみて下さい!   

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月16日 (日)

行ってみたかった白川郷。

「行ってみたかった白川郷。」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月16日(日)

本日は午前から夕方までお客様とお打合せの3連続でした。

S様、本日はご契約頂きまして、ありがとうございます。

O様、本日は長時間の打合せありがとうございました。今日お伺いした内容を元にして、

プランの作成致しますので、次回の打合せも宜しくお願い致します。

K様、本日は打合せありがとうございました。

なかなかお庭のことを想像することは難しいですが、

次回のプレゼンではイメージしやすいものを作り上げていきますので、

宜しくお願い致します。

話は変わって先日の休みに飛騨高山や白川郷に行ってきました!

その時撮ったお庭に関する写真を紹介したいと思います。

Photo

和風の庭。やっぱり石と苔って味があって良いですね。

Photo_3

一見住宅内によう見えますが実はこの空間は住宅内の中庭なんです。

この空間が今回の旅行の一番お気に入りの空間です。

Photo_4

昔からある乱形。

大きなものと小さいものを組み合わせて綺麗に仕上がっていました。

続きはまた今度紹介したいと思います。

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp

2012年9月15日 (土)

植物を入れてきました!

「植物を入れてきました!」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月15日(土)

今日は朝一から秦野市で新築を建てていただきましたN様の外構のお庭に

預かっていましたアケビとそれ他の植物を入れてきました!

Dsc_0398

駐車場からアプローチへの通路の脇に植物とその先にアプローチのシンボルツリーを植えました。

Dsc_0399

Dsc_0400

玄関側はこの用になっています。

今回はベースとなる植物を少し植えただけですので、

これからお客様に色々と植えていっていただきます。

またお庭にはお客様が畑をやる予定ですので、

そちらもどのように変わっていくのかとても楽しみです!

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月14日 (金)

休憩したくなる空間になるかな?

「休憩したくなる空間になるかな?」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月14日(金)

通勤の度に通っているスーパーの一角を最近工事をしているのですが、

前までは植物が植わっているだけの空間で緑を感じることが出来ました。

今はその植栽を一部撤去し、一休み出来る空間にすべく工事をしています!

(これは弊社の工事ではなく、推測です!笑)

Dsc_0396

Dsc_0397

ドームのある空間も出来るみたいです。

まだ概要しか分からない状態ですが、

このドームの下でたくさんの人が休憩したくなる空間となるのか楽しみです。

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月 8日 (土)

家とは

「家とは」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月8日(土)

先日の休日こんな面白い家を見に行ってきました!

Photo_2

これが家です。

通常では考えられないような家ですよね。

大きく太い柱といくつかの床によって作られているこの家は、

実際建てられていますが、住んではいない家です。

実際住もうとすればかなり大変ですが、きっと楽しいと思います。

この家は東京都美術館で開催中の「Arts&Life:生きるための家」展の

コンペの最優秀賞をとって造られた作品です。

http://www.tobikan.jp/museum/2012/artsandlife2012.html (イベント内容)

同時開催で、

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」も展示させれていたようです。

http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.html

こちらは待ち時間1時間と長蛇の列になっておりましたが、

それだけ並んでも価値のある作品なんでしょう!

私は見ないで帰ってきてしまいましたが・・・

では実際この家がどうなっているかというと、

Photo_3

太い柱にいくつかの床面が付いている。

見た目には床を柱が貫通してる感じの方があってますかね。

この床面も全て水平でなく、斜めの部分もあるんです。

斜めの床にお風呂やトイレ、水栓などがあります。

しかしその床の下の空間は床が斜めになっていることによって、

広い空間や狭い空間などができあがっていました。

広い空間では皆と語らい、狭い空間では1人で読書するなど、

行動によって最適な空間があるのですべての部屋が大きければよいというわけではありません。

Photo_4

でも寝室などはしっかりと水平になっていたり、生活しようと思えばできちゃうそんな家でした。

Photo_5

これはこの家の模型ですが、実際の想定では周りはガラスに囲まれていたんですね。

実寸大ではガラスは危険だったんでしょう。。

硝子があるのとないのではかなり違うので、硝子が入っていたのも見てみたかったですね。

コンペなので他の方の作品の模型などもあり、かなりの力作のものもありました。

Photo_7

すごいでかい模型で、これも家です。

というよりはマンションみたいですが、この1フロアが一人一人の家になっていて、

下の階と上の階との関連性などを持たせた作品になっていました。

こういった作品なんかを見ていると自分の感性も高めないといけないなと感じます。

そういった意味では楽しい休日になりました。

この日はたくさん歩いたので、総歩数20,024歩も歩きましたよ~!笑

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

2012年9月 7日 (金)

このカメラすぐにデータ移動ができるんです!

「このカメラすぐにデータ移動ができるんです!」

新ブログバナー.jpg
自分の大好きを庭につくろう~エクステリア・外構の事なら相陽建設グリーン2まで~

9月7日(金)

この間のお休みは9月5日からビックサイトされている

「ギフトショー」に行ってきました!

このギフトショーは生活雑貨と呼ばれるものの最新のものを、

展示・販売するイベントなのですが、

ここに来る会社の商品は新しく、またとても変わっていたり、めずらしいものも多く、

1日会場にいても飽きないくらい楽しいものが見れるイベントなんです!

Photo

でも気になるのはやっぱりお庭で使うものですね~

一番最初に向かいました!

そのあとはぶらぶらして色々なものを探してぶらぶらしていました!

本当はイベント会場内撮影禁止なので、写真はありません!笑

でも会場のそとにも変わったものがあって、

Photo_2

なめこが歩く歩道に乗っていました!!笑

通行止めになってますけどね!笑

ギフトショーの後は八木さんの誕生日プレゼントを探しにお台場、上野、表参道を回ってきました!

http://yosougaida.blog76.fc2.com/

結局プレゼントはカメラ好きの八木さんにあわせてこれにしました!

Photo_3

じゃーん!!

どーんと奮発してカメラをプレゼント!!

と言いたいですが、

Photo_4

実はこのカメラ小さくて、

Photo_5

USBになってるんです!可愛くないですか?笑

やっぱりプレゼントはちょっと面白いものの方が良いですね!

自分の大好きを庭につくろう。
町田市・八王子市・相模原市での庭、外構、エクステリア、ガーデン、ガレージ施工
http://www.green2-soyo.jp/

相模原での新築 不動産は「0宣言の家」相陽建設まで。
注文住宅 町田 相模原 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »